トラブルをプラスに転ずる
何かトラブルが起きたとき,依頼に来られる方は,とにかく目の前のことを解決して欲しいとおっしゃいます。
目の前のことに集中しているわけですから,当然です。
しかし,トラブルが起きるということは,実はチャンスなのです。どういうことかというと,トラブルが起きたということは,会社のどこかに問題があって,それが表面化した,氷山の一角である場合が多いのです。
まずは応急処置をしなければなりませんが,応急処置が一段落したら,どこに問題があったのかを経営者と弁護士が一緒になって考えることが重要です。日々忙しい状態ですと,おろそかになってしまうことがたくさんあります。けれど,トラブルというのは,それに気づかせてくれるサインであることが多いのです。
ですから,トラブルが起きた時,このトラブルをプラスに転ずるにはどうすればよいか,という視点を持っていただければと思います。