弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

依頼者の本当の望みにフォーカスする

法律事務所の門をたたく方は,貸したお金を返して欲しい,貸した家から出て行って欲しい,謝罪して欲しい,賠償金を払って欲しい,離婚したいなどなど,様々な思いをもって相談に来られます。

私が気をつけているのは,その方が本当に求めていることは何なのかということにフォーカスすることです。「裁判したい」とおっしゃっていても,その方の思っておられる裁判と,実際の裁判がかけ離れたものである場合もあります。弁護士としては,実際の裁判がどういうものかをきちんと説明して,それをすることで本当にその人が望んでいる結果を得られるのか,その判断をする際の適切な材料を提供する必要があります。

表面的な望みにばかりフォーカスしていると,結局相手を苦しませることになってしまいます。

今後も,本当の解決とは何か,よく考えて業務に精励したいと思います。