弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

迎春

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末,とある人と出会い,目標設定の大切さを教えてもらいました。

人間は思ったことしか実現できないので,目標を設定しているのといないのとでは,到達点に圧倒的な差ができます。たとえば,東京大学に合格するのは,東京大学に合格しよう!と思い,その目標に向かって勉強したからで,思いもしないのに合格するということはありません。

そして,目標設定は,できるだけ高いところから設定することも重要です。自分の過去からの積み上げであれば,一歩前程度の目標しか設定できません。そこを他人から突き崩して貰い,より高次元の目標を設定すると,自分の今までの状態とは違う次元に突入します。最初はなんとも気持ち悪いというか,居心地の悪さを感じますが,それに慣れると,自分自身のマインドが高次元へと飛躍します。

何はともあれ,跳ねるような目標を設定し,それに向かって行動計画を練ることによって,多大な変化を享受することができます。今年は飛躍の年にしたいと思います。