弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

挨拶で人間関係がよくなる

 

挨拶はしていますか?

 

配偶者との関係に悩んでいる人が訪れた場合に問いかける質問です。

 

大抵,挨拶もできていない。

 

近しいからこそ大切なことがあります。

挨拶くらい,と思っておろそかにしていると,どんどん疎遠になってしまいます。

 

こんなことがありました。法律相談に来られた方が,法律的な悩みの他にもう一つ,人間関係で悩んでいると打ち明けてくれました。

 

そこで,まずは挨拶を心掛けましょうと伝えました。すると,その人は愚直なまでに挨拶をするようになったようです。後日,私にニコニコ顔で言ってくれました。

 

「不思議なことが起きたんです。」

「どんなことですか?」

「近所の人が急に優しくしてくれるようになったんです」

「それはよかったですね!何か行動を変えたのですか?」

「いや,先生の言われるとおりに挨拶をしたんです。まずは近所の人からと思って,毎朝,すれ違う人に挨拶しました。最初はちょっと変な人を見るような目立ったのですが,毎日やるうちに,挨拶を返してくれるようになりました。それだけじゃなくて,ゴミ出しを手伝ってくれたり,お土産だよってぼた餅をくれたりするんです!」

 

行動を変えれば,受ける結果は変わってくるのだなと改めて感じました。

 

ビジネスでも同じこと。まずは職場や顧客の前でもしっかりと挨拶することを心掛けたいと思います。

 

小倉悠治