弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

融資保証金詐欺に注意

融資保証金詐欺の被害が増えています。 融資保証金詐欺とは,実際には融資しないにも拘わらず,融資すると申し向けて,申し込みをしてきた人に対して,保証金や預り金などの名目で現金を振り込ませるものです。 中には,実際に存在する会社の名前を使って広…

契約書の最後の方に書かれる裁判管轄って?

弁護士の小倉悠治です。 契約書の最後の方に,「裁判管轄」という条項があることが多いです。これについて,お話ししたいと思います。 通常,裁判を起こす場合,どこの裁判所にでも起こせるというわけではありません。基本的には,相手方の住所地を管轄する…

対応は迅速に

小倉悠治です。 顧問先の企業から契約書のチェックを依頼されることが多いです。 私は原則として,その日のうちに対応しています(もちろん,出張や多忙などで次になってしまうこともあります)。 ビジネスにおいて,スピードは大事ですし,相手も返事を待っ…

聞くことの大切さ

弁護士と言うと,立て板に水を流すが如く弁舌をふるう人というイメージがあるようです。でも,私は,弁護士にとって,「聞く」ということが非常に大切だと思います。たとえば,法律相談。わずか30分~1時間という短い時間で,その方から話を聞き,整理し…

もっと気軽に弁護士に相談したい

先日,ある会社の社長から,もっと気軽に弁護士に相談できたらいいと思うが,何とかならないのか?と問い合わせがありました。 新しい事業を始めるにあたって,法律的に問題がないかを確認したい。 従業員との間で退職について話をしているが,問題がないか…