弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

思っていることと,あったこと

依頼者から相談を受けるとき,気をつけていることがあります。

それは,目の前の人が語っている内容が,「事実」なのか,「思い」なのかです。

相談に来られる方は,自分が思っていることを,「○○なのです」とまるで事実のようにおっしゃることがあります。しかし,そのように思われる理由は何かと問うと,根拠がなく,思い込みであったということもあります。

単に思っているだけか,根拠に基づいて推測していることなのか,事実なのか,よく聞き分けないと,誤解をしてしまうことがあります。事実を正確に聴き取って,相談される方が安心されるようなアドバイスをしたいですね。