弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

目標を明確に

起業をされる方は誰でも,最初は明確な目標を持っていると思います。

こんな事業をやりたい,という熱い思いです。

目標が明確であればあるほど,達成可能性は高まりますし,そこにいたる具体的な計画が行動レベルにまで落とし込まれたものであればなおさらです。その意味で,目標を明確に定めることは非常に重要です。

ですが,経営にトラブルはつきものです。中には,弁護士にトラブル解決を依頼せねばならない状態に陥ってしまうこともあります。このような場合,当初描いていた目標を見失ってしまいます。しかし,それでは目標が達成できないばかりか,失速してしまいかねません。ですので,日頃からトラブルに対する備えは重要で,そのために弁護士を使うのが一番コストパフォーマンスのよい使い方だと思います。