弁護士小倉悠治の日記

石川県金沢市で弁護士をしている小倉悠治のブログです

やりがいを感じる時

先日,あるシンガーソングライターの方から,「どんな時にやりがいを感じますか?」という質問を受けました。

もちろん,高額の報酬を受け取った時もうれしいのですが,一番やってよかったな,と思うのは,相手の方がいい意味で変化したことを実感した時です。人間の変化は様々ですが,人に会うことによる変化が一番だと思っています。特に,今まであったことのない人に出会い,影響を受け,自分の中で化学変化のようなものが起きて,前向きな方向に変わる。その影響を少しでも与えることができたのなら,とてもうれしいのです。もちろん,自分が人を変えられるなんていうおこがましいことを思っているわけではないのですが,その人の変化のお手伝いを少しでもできたのなら,喜びだと思うわけです。

あなたに会えてよかった,と言われる仕事を目指したいと思います。

小倉悠治